PSO2

Blog7日目 - インタラプトランキング 1位 -


関西は台風が近いようで、朝コンビニに甘いものを買いに行った時から
すでに雨がやばい感じでした、皆様お気をつけ下さい。



0915_1.jpg



土曜は昼間にクロトを1回目消化していると...

マスター「シュト兄は明日からTA教育すっか」
オレ「えっ...」
嫁「良かったね^^」


おにちくの2名がいます、すごくたすけてください。

ちょっと仕事で夕方前から出かける用事があったのですが
夜のインタラプトランキングに来れる?って聞かれたので
「絶対に間に合うように帰るお!」



こ の 一 言 か ら 始 ま っ た



0915_3.jpg



SSより時間を少し戻してインラン開始20分前になんとか帰宅したわけですが

マスター「シュト兄、今日WBやってね」
オレ「えっ...RaのLv55なんすけど...」
マスター「いいから任せろw」



0915_4.jpg



そして1時間経過、その最中にはオレの悲鳴とそーちゃんが口から泡を吹いてアへ顔になり
べウドさんが「ヒィィィィィィィハァァァァァ!!」
と叫ぶドラマがあった。

いやもう、ホント脳死寸前でした。WB外した時の焦りが半端ない



0915_8.jpg



そしてまさかの1位である。
感動したけど、何より驚いたwwwwwwwww



0915_6.jpg



そしてメールが届いてたので開けて見たら...

アークスランキング運営委員会なるもの所からメールが届いてたェ...
こんな運営委員会しらねーよwwwwwwwwwwwww



0915_7.jpg



ゴールドメダル嬉しいけど、FUN100てwwwwwwww
まぁ常連になる程がんばる気は無いので、良い記念になったかなーw



0915_9.jpg



色々とアドバイスくれたりしたマスターと、横でオレが脳死してる最中に励ましてくれた嫁さんと
足引っ張りまくったそーちゃんとべウドさんごめんなさいwwwwww
どうもありがとうございましたwwwwwwwwwww

オレ:これでもうお腹いっぱいwwwww
マスター:よし、今日も走るぞ   みたいな展開がきっと来そうェ・・・




0915_2.jpg



ホントはキャラクリ記事にしようと思ったのに、まさかのインラン1位Getで
いきなりこんな事になるとは思わんかった!

banner02.jpg




Blog6日目 - レア50%day ソーマインラン! -




今日も何とかこうしーん。

昨日はインランの為に朝仕事して帰ってきて、昼はソーマインランがんばって
夜また仕事いってというソーマの為に1日のスケジュールを組んだ日でした。

仕事のスケジュールがある程度自由が効くので
大体忙しくないか、無茶で無ければ何とかなるのですが
最近深夜遅くまで起きているので体がががが。

代わりに雨風は捨ててるんですけどね(´・ω・`)w



00914_1.jpg



チームはチームの方で行く感じで埋まりかけてたので、しろてんぷらと
シラたそがちょうど間に合ったので召喚。

シラたそが凄い緊張してたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

でもまぁ、結構がんばったと思います。インランのランクインというより
レアソーマからいかにレアを出すか。で布陣を組みましたが
嫁としろてんぷらがFoだったので、シラたそが近接でオレがWBと走り要因。

通常ソーマからはほとんど何も出ませんでしたねー
しかしレアソーマに4体も会えたので嬉しかった。



0914_2.jpg



ケチってレア50%しか飲んでないオレに幸福の女神は訪れなかった...

一人だけSW無いっていうオチwwwwwwwwww



0914_3.jpg



夜の仕事時間まで、仮眠しようかなと思ってたんですが
嫁がキングスユニットを買うという事で決めたので
他船含み相場チェック。

ついでにそこの船がリカルバリとフラメが安かったので買う事にしました。

インランだからじゃないですけど、マスターにFiの有用性を教えこまれてから
持ってるFi用ダブセがフォシルバウアーだったので悩んでたんですよね
フラメがこんなに性能良くなるとは思ってもなかったんだけどなぁ(´・ω・`)w



0914_5.jpg



リカルバリも属性50強化で安定、マトイの残った装備がソーマユニットだけど...

4sにしてソーマ・パワーⅢ・シュートⅢ・特殊能力とかっていう形にしようかなぁと
お金はかかるでしょうけどね、嫁が特殊能力何それ美味しいの?っていう人なので
クエやTAで頼んでいたモノは全部くれるので比較的がんばれるかもしれないと
甘い幻想を抱いているクズがここにいます…!!



ん……昨日お前破産してただろって……?

































0914_6.jpg



実はBr近接用にとっておいた、ヴォル・パワー・スタブの3sラグネユニット詰め合わせを
売ったら即売れしてたお金がwwwwwwwうはwwwwwwwおkwwwwwww

調子に乗って買った気はする、とても反省しているorz...

まぁ、マトイちゃんのRaがまだ53なので当分必要ないから大丈夫かなー。



banner02.jpg



Blog5日目 - カタナ仮完成 -



睡眠時間が4hとかで、ちょっと昨日は流石に体調がおかしかったので
1時半の猫のご飯を上げて寝ようと思っていると...

なんだかんだ色々あって寝たの結局4時過ぎてたーwwwwwww

更新遅れてすみません、タイトルに日時打ち込んでるけど
いつかズレそうで怖いなぁ。




そういえばBlogでチームの事を紹介しようと思ったのですが
こんなマスターがいるチームです。



0913_1.jpg



えっと・・・上げてるのか落としてるのか自分でもわからないんだけど(白目
入って2週間ぐらいの僕にすら優しく教えてくれます。

私的かつ独断で、このDoLというチームに入りたい方の適正を考えてみると

・黙々とでもガンガンでもクエ行く人
・目標や目的意識を持ってやってみたい人
・わいわい&まったりしつつも、やる時はやる人
・やる気に満ちあふれている人

まったくチームの事が書けていない気がします(再度白目



なんかのランキングが高かった、とか
チームツリーが鬼(ALL Lv7) とか

色々あると思うんですけど、別に連ステが出来ないとかTAわからないとか
初心者お断りとかそういうのは無いと思います。

誰だって初めは出来んもんだし、覚えたい、出来るようになりたい
そんな意思と目標があったらここのチームの人は教えてくれるはず
ただ、1から10まで教えてもらえるかは不明ですがwwwwwwww

でも、過程や方法の相談には乗ってくれてもこのゲームって
出来るようになるには手段が幾千とあると思うんですよ。

やっとの事で俺も3連は出来るようになりました、けどキーボードですし
まったくやり方人と違うのでJTKやハーフキーボードも使ってませんし
自分なりのやり方として昇華させていくのは時間がかかりますけど
周りに出来る人が居るというのはとても良い刺激です。

まぁ、主にマスターだけが変態みたいな書き方してますけど...



昨日寝れない原因となったのが、武器を作っててその間にDFが来ちゃったんですよ



0913_5.jpg



すいません、7キャラとか想像出来るレベルじゃry
全キャラの本体周れたのかな...? いや周れるから行くんだろうけど...

他にもすごい人一杯いるんで良い刺激になります(真似は出来ん...が...orz



0913_2.jpg



まぁ、チームで色々やる事もありますが、基本フレの人と遊んでます
俺自身固定メンツにしてるわけではないので、お誘いあってCT終わってれば
誰とでも基本的には行きますがw

タイムを競うのであれば固定メンツが正解と思うのですが(連携やクラス的に

タイムまでやり出したら本当の意味でガチになってしまうので
そういう楽しみ方は僕はまだ足を突っ込めないだけですがw

でも、早く周ろうとか早く処理しよう、ここらへんの努力や構想は
毎日TA行って試しながらで考えてます。

故にこの日はリリーパのフェンスタッチしに一人で行って
爆弾で爆死して月投げてもらいに来る
という
ダサい事故が起こったけどwwwwwwホントにごめんなさいwwwwwwwwww
ジャンピング土下座級にすいませんでしたwwwwwwwwwwww



------------------

今、マトイちゃんはRa育ててますが、基本Br/Huで運用するつもりですが
カタナがどーしても採掘来る前は買う気になれなかった...いやごめんなさい買うお金が無かったの...
この前出た、2個目のコウゴンギンがSWで光属性にしてあったので強化。



0913_3.jpg


保護 3 1.2m
リスク-2 3 無料
強化+5 2 160k
グラインダー 70個ぐらい

+10強化費は含1.5mぐらいでしょうか。



ソールは穴あけに10%使って1発成功。

クォーツも1回で付いてくれたので特殊能力はほぼタダに近い金額。
(パワー4クォーツはWDイベントでたくさん作ったので)

クォーツ・パワⅢ合成には当然20%使用。



保護とか20%はスクラッチで一杯出るのを売らずに取ってるので
よほど無駄な使い方しない限りは、出費0的な考えですので
今回はFUNスクラッチを回していないので、強化5%3つだけ購入と
後はストレート穴あけの費用とかぐらいなので700kぐらいで強化と特殊能力完成。

クォーツはお手軽で優秀ですね、ホントw



スタⅢにしても良かったかなと思うのですが、手持ち素材とビジフォンの値段を見ると
どーも、そこまで急ぐ必要が無い気がしたのでⅡで落ち着いたかな。

正直ⅠとⅡの差はHP20なのに、スタⅢだとHP10なので恩恵の薄さも感じますね
サブにFi付けるならチェイス狙いでバーン・ポイズン・パニックとか状態異常も考えますが...
まぁ安価で体感があるので落ち着きました。

これがラムダラクルイコウとかなら本気でスロット強化に走るんだけどね!w



0913_4.jpg



そして余った手持ちが残り1m(昨日と今日のTAの稼ぎです)

属性...チラッ...うーん...チラッ...ダメだまた破産...ぐぬぬ...えーいままよ!!

今日も破産寸前です、本当にありがとうございました。



ま、また稼げばいいんだようん...なんか破産日記になって来た気がェ・・・

ガンブレイバーの強化もしたいんですが、先にマトイちゃんの
ソーマユニット(近・射)を作りたいのでお金稼がないとなー。

がんばるぞー!



banner02.jpg

Blog4日目 -初 インラン-


インタラプトランキングを【インラン】と略す事を知りました
チームチャットでインランインランと連呼するので、実はこの人らガチで変態なのかと
心の中でほんの僅か思ったのは内緒です。

無事更新出来ました4日目です、むしろネタが飽和してきて
オレの脳内HDDならぬ記憶のキャパがやばい現実。



0912_1.jpg



OTP設定後のアイテム取引パスワードの解除に関しまして(PSO2公式)


OTPを導入しているのですが、どこにも【解除】が見当たらない現実
不具合に対して、まったく手が追いついていないといいますか
半年前はこんな不具合も少なかったように思えます。

いやホント、オレが悪いのかと思ってFAQをしっかり何度も何度も読んでみたり。

ワンタイムパスワードを設定していても、アイテム取引パスワードを要求される

不具合→実は仕様です→やっぱり不具合だから対応します。

こういう希望を持たせるようなイタチごっこだけは勘弁して欲しいなと
上げて落とすのが一番落胆する要因ですよ。

SEGAに対してネガティブキャンペーンをしたいわけじゃないんですが
声はしっかり上げないと届かないと思うので、後で報告だけしておくかな。

解除ボタンが出る・出ないっていうのはOTCを導入してるかしてないかの
アカウント単位の紐付けが反映されていないか、システムの不具合なのか
OTPをトークンまで買って導入した身としては「おいおい…」って思ってしまいますね。



0912_2.jpg



1日遅れの記事でしたが、これ以上ネタを飽和させるとヤバいと思うのでカキコ。

大体TAを2キャラ終わらせるのが日課なわけですが、終わってからの自由時間で
マルチにフレの方々と行きました。

結構レアラッシュで、オレとフレのシラたそ以外はェ...
まぁ、2回目のTA行く前にコウゴンギンを出したのでオレもセーフ。

嫁がアメン・ホテプをレア種からSWdropした後
快く...現物をくれました。



0912_3



しかし、強化をするとして特殊能力に色々悩みました。

現状のフォシルヴィクターが グワナ・パワーⅢ・ポイズンⅢなわけですが
もうホテプを登用すると過去の武器になってしまうわけです。

他に考えた特殊付与として。

クォーツ・パワーⅢ・アビⅢ・パワブorスピブだったんですが
4sのシュートⅢが1mしていたので対費用的に微妙かな と...

アメン・ホテプを登用したのはHu用ダブセとしてなので
ガチ強化し過ぎるのもどうかなと思ったのと、もう1個悩んだ要因として
来月?辺りにSH(VHのもう1ランク上のヤツ)が来たら
ボスとかもより強くなるわけで、純粋に打撃値よりもポイズンⅢの方が
固ければ固い程効果高いんじゃないかと思ったのですよね。

もちろん、こっちをクォーツ4sにしてフォシルを使うという手も考えたのですが
入替出来る程武器スロットが余ってるわけでもないですしねー。(むしろ足りなくて泣きそう)

Let's ドゥドゥ! 3s拡張→グワナ取付→3sグワナにポイズン付け(100・90・90)

ここでケチって10%を使ってしまい、まさかのスロットを落としてしまい
悪夢の如く7m程飛んでしまいました。

ポイズン付ける時に20%をケチっていなければトータルで5mぐらいで完成したのですが...

最終的に。

スロット拡張 (2m弱)
グワナ3s武器 14個 (3mちょい)
グワナ3sポイズン3 2個(1.5mぐらい)
グワナ3sパワー3 2個(2m弱)

能力追加10% 5個(75*5= 375k)
能力追加20% 2個(1.5mちょい)

+10強化は保護4つと10%3つで成功。(1.5mぐらい)

うん、10m以上かかってますね...ポイズン3付ける時にケチらず20%使えば
4m~5mぐらい浮いたと思います。(落とした後の穴あけが酷かったので...)

グワナは3sが高く6船では200k↑するわけですよ
昨日の朝、グワナ3sが最低値280kになっていたと思います
すいません、オレがスロット落としたからですwwwwwwwwww

余裕で破産寸前まで追い込まれましたが、残り100kで踏みとどまってくれた時には感動した。

もう1本光買って属性50にするかー!とか考えてたのに
20%ケチって本当に大変な出費を逆に強いられた件、実は6船来て2度目の失敗なのですが
1回目は3sヴォルなので懐も対して傷まなかったのですが、今回はやってはいけない過ちだった...

3度目はしないと信じたい。



-------------------



やっと今日(メンテ明け)に追いついたので書き切ろうと思います。

タイトルの通りです、実は初のインタラプトランキングに参加しました
マスターが人募集してたので、たまたま人が居らず乗っからせてもらったに近いんですがェ・・・



0912_4



結構自分の中では大健闘だったと思います、ええ。

むしろ1日分のPSO以上に疲れました、マスターは4連でサクサク行くのですが
3連ステップしか出来ないオレは追いつくのに必死必死w

アサバスを上手いこと使って追いついたり追い抜いたり
道を上手いこと進行ルートを最小にしたり工夫してましたが
正直半分追いつけたかどうかって所でした。

採掘場のmapがそもそも広いので、3人ぐらいは走らないと
たまにエグい遠回りmap引いた時がエグいですね
公式の正式告知からブリューリンガーダを狩り出したので
出だしは最悪で、もうダメじゃねーwwwwぐらいになってたのですが
処理は大分高速だったと思います。

むしろ毎回30秒以内に沈められないとこんな順位狙えないんだろうけどw

2回目は第一・第二とチーム内でも分けて参加したのですが
第二に移りました、もっと修行しないとダメだと思うw

ちなみにインラン参加時にナッコゥでBHSを指示されたので
急いでオーラヴァ・コア作ってヴォル3s付けて参加しましたがBHSも難しいwwwww

何もかも初めてでしたが、オレは楽しかったです
第一PTに入れてもらうにはもっと修行しなきゃだけど
第二PTだったりあぶれた人と組めるようにもっと色々覚えないとなー。



0912_5



ちなみにナッコゥ作るのにすでに借金中wwwwwwwwwwwwwwwww

嫁「もう10mぐらいいる?」
俺「そんなに借りても返せねーよwwwwwww」

マトイちゃんのコウゴンギン強化と遠近用のソーマユニット強化計画を知っているので
ポンポンとお金を貸そうとしてくれるのは有難いわけですがね...

ガンブレ属性強化、ホテプ属性強化、アメン・トゥムも欲しいしァァァァァアァ!!!!

メメタが足りないのでがんばってTAで稼ごう。



0912_6




ちなみに趣味はフレの方のババガイ・クチマネの無償調教です。

クチマネやババガイの発言に困っている方はぜひご用命下さい
素晴らしい事を口走る作品に調教してご覧に入れます。

主にしろてんぷら事、フレのWhiteAngelには大好評です。




banner02.jpg


サポリン始めました、投票してねミ★

Blog3日目



帰宅する前に、嫁から携帯にメールで「サポリン登録されてたよ!」と言われ
ちょっとニヤニヤ帰宅してBlogを何気無く開いたらウサダーさんからコメントも頂いておりました
どーもありがとうございます、ていうか初めてBlog書く時みたいに
初心に戻った気分です、がんばろうオレ!



-----------------



そして、Blogを作った時からウサダーさん以外にも
ぜひLinkをさせて欲しいと思ったサイトの方にLink依頼をさせて頂いていたのですが
もう1件お返事もらったー! しかもすんごい丁寧なお返事もらって
逆にオレが恐縮している現実。



PSO2備忘録的なもの



豚小屋さんのRSSでたまたま目についてから愛読しております
更新頻度がとても高く日々の事を書いていらっしゃるのですが
文章が凄くストレートで、読んでて飽きない。

実は仕事中や休憩中に携帯イジってても
SSサイトや無料小説とか文字ばっかり追ってるので
竹鶴さんのようなサイトはオレには大ヒットでした。

読んでて飽きない文章という中には、必ずオリジナリティがあると思っています
それは一人のアークスの軌跡を文字にして日々を綴っておられるのですが
その文章を読み続けていると...知らぬ間にグッと心が惹かれたのが本音です。

「相互Linkしましょう!」 と快くお返事を下さったので
早速させて頂きましたありがとうございます!

コメント欄に書かせて頂いたんだけど、返事が超男前だった件ェ・・・




---------------



「Blog開設当初からネタが尽きたら困る」...と実は若干出し惜しみをしているのもあるのですが
昨日は採掘マルチを嫁とぐーるぐーるしておりました。

マルチエリアを周る = マルグル (他にも呼び方があるとは思いますが)

基本やっぱりVitaのが人気ですね、僕自身を仕様をそこまで把握しているわけではないのですが
やっぱり結晶...はオワコンとしてもバーストが長いからでしょうか。

敵のPOPシステムも旧ADVではPC専用と共用エリアではまったく違うのですが
バーストの仕様の違いで、皆さん共用でマルグルされてる方が多いのかなー程度に思ってます
もし、別の理由あるなら教えてエロい人(´・ω・`)...



1.jpg



アメン・トゥム狙い...ではなく行ってたのはボスに慣れる為です
やっぱり何度も何度も戦ってこそ、攻撃パターンと処理なども覚えるので
ここらへんは体に染み込ませるしかないと思います。

たぶん10回ちょい戦ってSランク+マルグル目的なので3~4時間程度で周りましたが
嫁がブラッディアートを出して、オレは夢と希望という名の空気を頂きました(ギリィ



ここだけお話が少し逸れるのですが、今日はちょっとVitaエリアで戦ってみると
開始直後の攻撃パターンが明らか違う気がします、PCブロックと共用ブロックで
ルーチンの違いでもあるのだろうか。

大体PCエリアで戦った時は、突進→リングからゲロ発射 という流れだったのに
今日入った共用エリアだと開始直後からリング投げてました。

10回程度の試行回数なので信じきれる要素ではありませんが...



--------



部位破壊は正直お好みですが、リング破壊→コア狙い が一番安定だとは思っています
逆にリングの動きが激しいと近接職では辛いので本体ガチ狙いでも良いかもしれませんが(笑)

OEはポジショニングさえ良ければ2発当てれますね、デッドリーは間合いが難しい
というかコアにキチンと当てるのが難しい(中の人のPS的問題で)

とはいえ、当分マトイちゃんなので1回しかダブセを使っていないのですが
私的にはバル・ロドスより楽だとは思っています。

バルロドスの脅威は正直チャージ水玉爆発だけですし
それ以外の点で雑魚が湧いた時、手数とそこそこのダメージが多い点、などなど
比較対象としては新mapのボスの立ち位置としてはそんなに悪くはないかと。



と、こんな事書いてますが明日はニヤニヤ日記です。

オレの不幸でメシウマして下さい、ええ。



---------



2.jpg




入れて頂いて腰を落ち着ける所になったチームが本格的に活動を始めたそうです。

Blogとかで宣伝など色々とお手伝いもしたいなーと思いながらも
採掘ボスにどんだけ気合入れて文章書いてんだと、後で見返して思うわけですがorz

実はこれでも半分ぐらいしか書いてない感じがェ・・・

毎日とは言いませんが、チームマスターとTA行ってます
PS・装備がかなりの変態なマスターです(今まで見てきた中で断トツの1番)

毎日刺激をもらって楽しく過ごしているのですが、TA行く時は全力しか出さないので
断トツに置いて行かれてますwwwwwwwww

オレはまだ...ギリギリ付いて行けてますがFoの嫁が半泣き(笑)になっているのは仕様です。





マスター<フェンス空いた瞬間に全部更地にしてやんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オレ<はよおおおおお!!フェンスはよ開けてえええええ!!!!!

嫁&チームの方<あの槍持ってる奴らマジうぜえ...!!(ビキビキ


と、なってない事を祈りたい。



…こんなチームに新規の方が入ってくるのか非常に不安です。

あ、でもわざわざ動画を作ってやり方教えてくれたりと非常に面倒見の良い方なので
自立して練習する人とかは楽しいかもしれない。

ていうか文章がどんどんおかしくなってる気がしますが、このチームの事を
何て書いたら良いのかわからないので...出来れば...察してください(何




-----------



サポリン登録されたので、オレもアレを貼ろうと思います。



banner02.jpg


サポリン始めました、投票してねミ★



なんかオレが、パラメーターを力極振りしてるみたいな書き方されてますが
強ち間違ってないと思います!作ってくれた嫁さんthx!!

